きゃべつ畑で恋をして

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨と水不足。。

<<   作成日時 : 2008/09/01 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月1日は防災の日。
ここのところ台風でもないのに、雨の被害がすごいですね。
ゲリラ雷雨なんて言葉も出てきた。

台風なら近づく地域で覚悟もするし、それなりの準備もするが
今年の豪雨は予告がない。いきなりだ。
本当にいつも天気がおかしい。
これも、温暖化とかの影響なんだろうか・・・?

あちこちで被害が出てる中で、四国は今のところ免れている。
それでも、いつも雨雲の動きを見てなきゃなんないし、傘は毎日持参だ。
ムシムシと湿気が多い。

だけど、高知早朝浦ダムの貯水率が昨日0パーセントになり、緊急放水となったんだよね。
たびたび降ってる印象なんだがなあ・・・。
発電用の水を生活用に使い、70日くらいは賄えるらしい。すごい。


水はなくてはならないもの、だけど、怒れば恐ろしいものになる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大雨と水不足。。 きゃべつ畑で恋をして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる