きゃべつ畑で恋をして

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビオティックって・・・

<<   作成日時 : 2008/12/01 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひさしぶりの書き込みです。
この前、ぼーいふれんど(笑。あえてカレシと言わない。)とちょっとあって
ストレス解消なのか、サニーマート(地元の大手スーパーね。)で
5千円も買いまくってしまった・・・。
冷蔵庫に何もなくなったから、食材を・・・と思っていたら
食材以外にも、玄関に飾るお花、うどんとか入れたら美味しくみえそうな陶器
お風呂に入れるとろみ入浴剤、ワイン色のばばシャツ、雑誌クロワッサン・・・
気がついたら5千円さっ。はっは〜。

・・・・・・・・・。

・・・で、そのクロワッサンを見てみると、特別編集と書いてあって
”ビオ”というのが、その雑誌の本当の名前だった。

画像


そもそもマクロビオティックの、マクロは”大きな”  ビオは”生命”   ティックは”術”という意味で
『偉大なる生命』を意味するそうです。

先週の連休に松山・道後に行ってて、
偶然松山市内にマクロビオティックのお店を見つけて夕飯を食べた。
玄米ご飯と、レンコン団子のあんかけ、にんじんスープ。
そのせいかはわからないけど、あくる朝、尿と便がすっきりと出た感じがしたのよね。

基本玄米と野菜中心。動物性たんぱく質は取らず、植物性にこだわる。
牛乳じゃなく豆乳とかね。だしも、かつおぶしを使わず干し椎茸と昆布なんだそうだ。
食べたのは初めてだったんだけど、一言で言うなら ”やさしい”食事 ですね。
味がやさしいだけじゃなく、体にも心にもやさしい感じ。 
   そういえば、お店のどこかに 『食べるエステ』 なんて書いてたな。

ここんとこ、私も体調があまり良くないので、運動も遠ざかっているし
毒出しの必要性を感じる。
 
本格的に自分で実践するのは大変そうだけど、雑穀は近頃食べてるし、
   う〜ん、はまるかも〜??(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクロビオティックって・・・ きゃべつ畑で恋をして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる