きゃべつ畑で恋をして

アクセスカウンタ

zoom RSS これが本場の塩タタキ。

<<   作成日時 : 2010/04/07 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この前のお休みに、高知県西部、中村 (四万十市) に出かけておりました。
”喜八”という居酒屋で、目にした”塩タタキ”がこれ!!

画像



こんなの初めて! 
だいぶ食してからの撮影に、店長さんが急いで『これも撮って!』と持ってきたのが
喜八特製の ”塩タタキのたれ”。

高知県下のみならず、全国にも進出している”塩タタキ”とは全然ちがう代物。

カツオのたたきに、塩をまぶして食べるよね?

でも、こいつは、普通のタタキの、ポン酢ヴァージョン。

カツオの上に、ねぎ、スライスしたたまねぎ・にんにく、みょうが・・・
そして、特製のポン酢たれ! ひたひたに。
ポン酢しょうゆじゃあないんだよ。 
見たとおり、たれは薄い黄色。

店長曰く、「自分達が小さい頃から食べていた”塩タタキ”はこれだった!」 とな!
いいなあ、そういうの。

なんか、納得した私。
初めて、いわゆる流行りの塩たたきを食べたとき、塩をまぶしても
たたきの中のほうは、ただの味のない生のかつお・・・。
店にもよると思うけど。  トーゼン カツオは新鮮でないとね・・・。
塩まぶすのは、漁師のまかない食?だったなんてこと聞いたな〜。

私は断然この ”喜八の塩たたき” が、気に入りました〜。 

中村に来たら また寄りますと誓う。


そうそう!
晃司ファンのみなさま(?)に。

そんな中村で、こんな看板を発見〜 

画像


    きっかわ、じゃなくて、 きかわ ・・・ですけどね? 

    FCに投稿しようかしらん・・・ 



高知のうまいもの100選♪ 勝手に載せちゃいます・・・。(笑)

http://www.umaitosa.com/siotataki/index.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが本場の塩タタキ。 きゃべつ畑で恋をして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる