きゃべつ畑で恋をして

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村紘子リサイタル

<<   作成日時 : 2010/05/28 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いや、ただただ驚きました。
私がこれまで生で見たピアニストの中で一番上手いっ!! ・・・って当たり前か〜!!
ほとんど有名な方見てないもん。

中村紘子 デビュー50周年記念ピアノリサイタル。

50周年!?って一体この方おいくつ? いや、何歳でデビュー?



まったく知識のない私でしたが、チケットが当選 
癒されたいとき、疲れたときに 一般になじみやすいクラシックの曲を集めたCDを時々聞いてたくらい。
音楽史もまったく無知。
だけど、聴きに行って損はないと思って応募したんだけど。

さすが、日本を代表するピアニストですよね!  

プロフィールを読むと、まさに天才少女だったのだ。


3歳で、井口愛子氏に師事、10歳からレオニード・コハンスキー氏に学び
全日本学生音楽コンクール 小学生部門、中学生部門と優勝を重ね
慶応義塾中等部3年在学中に、第28回音楽コンクールに史上最年少で第1位特賞を受賞。
その翌年、NHK交響楽団の世界一周公演のソリストに抜擢だと 


すごすぎ・・・。




曲目解説の中に ”ラフマニノフ” って作曲家の名前・・・あれ、聞いたことある?

そうでした! 浅田真央ちゃんが滑った 「鐘」の作曲家。
その「鐘」も演奏してくれましたよ!
何曲か聴いてて、 この曲は 中村さんのイメージにぴったりって思ったから、聴けて嬉しかった!


あと、ベートーヴェンのピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」 っての、なんか感動した。
またじっくりCDとかで聴いてみたいと思った。




惜しむらくは・・ こんなすごい人が来ても、会場が満席にならない。
高知県民って・・・。
(まあ自分も買ってないが・・・。)


やっぱり 生〈ライブ〉 はいいよ。
それは、ロックでもクラシックでも同じだ。

今日は少し体調良くなかったんだけど、リサイタル終わってみると楽になってた。
音楽の力だな〜 










グランド・リサイタル
エイベックス・クラシックス
中村紘子

ユーザレビュー:
耳を疑ったこの録音は ...
やっぱりショパン♪ピ ...
進化し続けるピアニス ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中村紘子リサイタル きゃべつ畑で恋をして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる