きゃべつ畑で恋をして

アクセスカウンタ

zoom RSS いちじく

<<   作成日時 : 2010/09/05 10:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏の終わりから秋にかけて でまわる いちじく。
古代ローマ時代からあったということで、 今の時代まで種の保存をした あっぱれな木。
アダムとイブが腰に巻いた葉は このいちじくの葉なんだってね。

画像


実家にも いちじくの木があるけど、まだ熟していない。
亡くなった父が好きだったなぁ。

私も 好きなんだけど、今の時期 スーパーで売ってるの結構高い。
3個で500円とかね〜。

でも、地元野菜を売ってるコーナーで、
今年、安く並んでる。 この前買ったの3個200円だった♪

まだ熟してない状態で並んでることが多いので、2日ほど様子を見ながら 台所に放置。
赤くなってきたかな〜ってところで、冷蔵庫に保存。

甘い食べごろを食しておりまする


  実はこの いちじく 体にもいいらしい。
  からだをうるおす果実といわれ、腸の調子を整え、便秘に効き、滋養強壮にもいいとのこと。
  暑さでバテた体に優しいんだね〜。
  夏は 便秘より下痢が多いかも知れないけどね・・・ 
  でも、動脈硬化予防とかは、 中高年には 大事かも!(笑)



  以下、「果物ナビ」より 抜粋。


http://www.kudamononavi.com/zukan/fig.htm#eiyou



  <主な効能>

      高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善

    イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます。カリウムは血圧を下げる効果があるので、
   高血圧や動脈硬化などの防止に役立つでしょう。
    ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。

    また、イチジクにはフィシンというタンパク質分解酵素が含まれています。
   食後のデザートとして食べれば消化を促進してくれるでしょう。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちじく きゃべつ畑で恋をして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる