きゃべつ畑で恋をして

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災から5年

<<   作成日時 : 2016/03/06 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私はあの日、職場のテレビで津波が押し寄せる光景を見た


そして、いろいろなことがあって

生活を変えなくてはいけない人も

生き方を変えた人も

私とかは東北から遠い場所に住んでて
一見生活は変わっていない

でも南海地震による津波は想定されているから
自治体や地域の防災組織の動きは加速した

まだまだ準備は充分ではないけど



そんな私でも

できるなら
あの日より前の日々に戻りたいって

何度も思った この5年

それほどあの災害は強烈すぎた



3月11日が近づくと 津波の映像を流すテレビ番組が増える

今日も流してた
でも
チャンネルを変えてしまった

見れなかった

見たくない

映像とはそれだけ影響が強い




遠い地での私でもそうなのに
地元の方たち

この時期が近づくと
取材が来たりして、それに答えるために

またあのときのことを思い出したりして
つらいだろうに

戦争の語り部さんも同じような思いだったんだろうか



忘れてはいけないけど

思い出したくない

そう思ってる自分がいる



そして、原子力には今も怒りを感じてる

日本の政治に正義を感じたいのは


夢物語なんだろうか









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災から5年 きゃべつ畑で恋をして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる