きゃべつ畑で恋をして

アクセスカウンタ

zoom RSS 「逆襲のヴィジュアル系」発刊

<<   作成日時 : 2016/08/07 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、アマゾンで予約購入〜(^^♪ 今日うちにいたら届いたヨ

画像



アマゾン J-POPの売れ筋ランキング1位!! わーい、わーい(*´▽`*) 

キリちゃんのおかげで発刊したようなもんやと思うキツい思い込みファンです


正直想像してたのの倍の厚さにビビった!
装丁はなんか違和感・・・? と思ったら
どうもこれは”ヴィジュアル”系だから そういう雰囲気にしたのね
黒くて聖書のようなイメージ。だからこの厚さなのか?


まだパラパラとしか読んでないけど
著者は 音楽評論家 市川哲史さん。

実は、音楽評論なるものに私若いころ興味あって
好きなアーティストのアルバムについて全曲コメントを書いてみたいと常々思ってたり
きっと当時にブログとかあったら間違いなくつづってたよな〜
今はその情熱も時間もないんだけど
だから、市川さんのような文章読むとすごく面白くて うんうんと頷いて読んでしまう。
「脚注」の、97 AKB商法やEXILE商法・・・あたりも ワロタ〜 
シュミ!だなあ〜




せっかくなので、ヴィジュアル系について・・・


正直、”ヴィジュアル系”って、良くわからず 化粧したハードなロックと捉えていた私。
学生の頃とか好きだった クイーン、KISS、聖飢魔U?・・・は入るの??
あ、海外じゃなく日本かな!?
でも、JAPAN とか、カルチャークラブはその類だよね・・・??(古い!)
なので、
金爆さんが”女々しくて”でブレイクしてきたときは、化粧もあんまり濃くなかったしで
正直ヴィジュアル系とは思わなんだ・・・!   キリちゃんごめんね。。
固定概念を破った存在だったからかもしれないけど
私の”ヴィジュアル系”の概念が とてつもなく古かったのかもしれない・・・(苦笑)

そういえば ソフトバレエ も好きだったのですが
(好きになったときは既に解散してたけど) あれは ヴィジュアル系なの?
ボーカルの方の声に惚れてた。

まあ、でも、あまりそんなふうに区分けせず
好きなバンドは好き! って感じで、雑食な私ですが


前にブログに書いたように
BUCK-TICK はかなり好きでライブも結構いったな〜。
それから、同時期にX-JAPANも ライブビデオ(DVDにあらず)とか買って。
ライブは遠くて行けなかったけど
当時レアな フィルムコンサートなるものに行って
”X!!” って飛び上がってた覚えはある(笑)


そのうち 激しすぎる楽曲から遠ざかっていたわけやけどね。


だから 金爆のライブでバンギャのヘドバンに正直ものすごくアウェー感だったけどお
今や一緒に楽しんでるう 

もともと 聖飢魔U好きだから
近頃はBABY METALも WOWOWでよく見る^^  あ、ヴィジュアル系から逸れた!
でも、この本には、BABY METALのこともちょっと出てた(ような)←まだしっかり読んでないからね。



YOSHIKIさんが発起人の ヴィジュアル系フェス”ヴィジュアル ジャパン サミット”も
早々とゴールデンボンバーの出演が発表され、
ひょっとして・・・とは想像していたものの
周囲の面々の大物加減に、本人達以上にビビる私。。
すっごい名誉なことですね!
WOWOWで放送するよね!きっと! 期待〜

YOSHIKIさんのニコ生チャンネルにお邪魔したときのこと
思い出します・・・。



  ありゃもうこんな時間。。
  寝なきゃ
  おやすみ・・・です 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「逆襲のヴィジュアル系」発刊 きゃべつ畑で恋をして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる